アロマで虫除け

今年の梅雨明けは早かったですね😳 暑い夏を迎えていますが、皆様いかがお過ごしですか❓️

夏といえば、涼を求めて緑の多い高原や山などにお出かけする機会が増えると思います🌳

さて、そんな時にとても嫌なのは蚊などの虫に刺されることです😱

虫刺されは赤くなって痒くて、紫外線に当たって色素沈着を起こしやすくなり、しばらく色が消えなかったりします

本当にお肌には虫刺されは困ったものです

その悪循環を回避すべく、今回は虫除けスプレーのご案内です💁

 

精油の成分には、昆虫忌避作用という成分を持つものがあります。

簡単にいえば、蚊が嫌いな成分が入ってるので、香りがたってる間は蚊が寄ってこないのです

是非その成分を利用して、身体に優しい虫除けスプレーを作ってみましょう✨️

 

おすすめ精油は

ユーカリレモン、レモングラス、ゼラニウムなどです。

ユーカリレモンレモングラスは爽やかな香り。ゼラニウムはグリーンでハーバルな香りです。

自宅などに精油があって、使い切れない時などにもオススメです

 

【準備する物】

*精油 5〜10滴(上記の精油を混ぜたり1種類だけでもOKです)

*無水エタノール 5ml(薬局で買えますよ)

*精製水 45ml

*スプレー容器(今回は50ml目安です)

【作り方】

①容器に無水エタノール+精油5〜10滴を入れて軽く振って混ぜます

②精製水を入れて軽く振って混ぜます⇒出来上がり

【使い方】

使う時は軽く振って数回スプレーするだけ(敏感肌の方は洋服の上からのスプレーがおすすめです👚)

注意事項

*火のない所でスプレーしましょう

*香りがなくなったらスプレーしましょう

*2週間くらいをメドに使いきりましょう

*自分で使う物なので、添加物の入ってない精油を選びましょう

には入らないようにしましょう

妊娠中の方は使用しないでください

 

ちなみに私も作ってみました

ゼラニウムを少なめにして、爽やかな草の香りになりました🌿 私好みの香りです😄

まだ蚊がいないので、香りだけ楽しんでみました🐽

アロマで虫除けスプレーが作れると、体に安心・安全ですよね

香りもお好きな感じで調合可能です❤️

是非お試しください😉