アロマクラフト🌼

8月に入り梅雨明けしましたね☀️

湿度も高くて暑さを感じますよね

こんな時はエアコンの効いた涼しい部屋で過ごすのが一番です(電気代が心配ですが😅)

それにコロナの影響もあり外出するのも心配なので結局自宅で過ごしていますよね🏠

そんな自宅時間が増えてる皆さん

気分転換にアロマクラフトを作ってみませんか❓️

 

アロマクラフトとは?

アロマテラピーで使われる精油=エッセンシャルオイルを使って作った物になります✋️

精油は植物から抽出された天然芳香成分です🌿

ちなみに100均などで売られているアロマオイル(人工的に作られた合成香料)とは違いますよ

 

精油を使用したハンドメイドであるアロマクラフトですが、以前のブログでも幾つか紹介しましたが、

実は沢山作れる物があります

化粧水ハンドクリームボディクリーム虫除けスプレーアロマ石鹸入浴剤などです

(自分の好きな香りや精油の効能で作るので自分好みの物がつくれますよ💕)

私は冬になるとシアバターやみつろうを使って好きな香りのハンドクリームを作ってます✋️

アロマクラフトのレシピもネットを参考されると良いと思います

最初から作るのに材料を集めたりするのが大変でしたら、市販品の無香料・無添加のシャンプーやリンスに

精油を混ぜ合わせることで、自分好みのシャンプーやリンスも作ることができますよ✌️

ちなみにアロマクラフトの材料(基材:ジェルやシアバター、みつろうや石鹸など)

(道具:ビーカーやガラス棒や容器など)はネットアロマショップで購入できます

無水エタノールや精製水もドラッグストアで購入できます💊

 

ここで注意事項

*自分でブレンドし作成したものは自己責任のもとに使用してください

*手術時間:30分個人で作ったものを化粧品や医薬品として販売することは法律で禁止されています(薬機法)

*新鮮な素材や原料を使い、清潔な容器で保存しましょう

*精油の成分を理解し、精油は決められた濃度で作りましょう

*早めに使い切りましょう(ラベルに作成日を書いておくと良いですね)

 

少しむずかしい話にはなりましたが、自分で使うものなので安心・安全第一です

 

ここでは細かいレシピなどは載せていませんが、自分で作るとその物に愛着もわきますし、

次は何を作ってみようかな、ブレンドを変えてみようかな、など楽しみもできます

ぜひ、充実した自宅時間を過ごしてください🏠

おすすめレシピなどまた紹介させてくださいね💁

アロマクラフト