アロマ担当よりご報告です

アロマトリートメント担当坂本より皆様にご報告です⚠️

このたび私事で退職することになりました

アロマトリートメントのメニューがHPからも削除されることになります

アロマトリートメントを楽しみにしてくださった方にご迷惑をおかけしますm(_ _)m

 

アロマトリートメントされた患者さまから「気持ち良かったです」「また来ますね~」などお声を

かけてもらうのは私の励みになりました

本当にありがとうございますm(_ _)m

好きな香りを嗅いでリラックスしてもらうのも私自身が癒やされてましたし、患者様と香りについて

あれこれお話しするのも楽しかったです

 

私がアロマを始めたのは患者さんとの関わりで医師と違って看護師だからこそできることは何かあるかな?

というところからでした。

 

私たち看護師の大事な看護技術の一つにタッチングがあります🙌

手を当てる・さする・なでるなどの行為をいいますが、

この技術は患者さまの痛みや違和感を緩和したり、不安を解消したり信頼関係を築くなどの目的で行われます

痛みの部分を撫でたりさすったりすることはその刺激で痛みのゲートを閉め痛みを感じにくくするそうです

またタッチングをすることで脳の視床下部から神経伝達物質「オキシトシン」が分泌されます。

この「オキシトシン」は幸せホルモンや癒やしホルモンなどと呼ばれており、

心身がリラックスしストレスが癒やされるそうです

そしてスキンシップやマッサージをすると大量に分泌されるそうです

 

そういったことと精油が持つ香りや作用で患者さまが少しでもリラックスできたり、症状の緩和が

できたりすればいいなと思い学び始めました✏️

資格を習得し早10年以上経ちますが、アロマ外来、医療学会、医療イベントなどを通して

アロマが心身の不調を緩和し健康への手助けとなるのではないかと思っています

クリニックを退職しますが、これからも看護師としてアロマの知識や技術を生かしつつ

仕事に励むことができればと思います

 

アロマトリートメント以外の脱毛やお顔のレーザーなど担当させていただきました患者さま。

ご挨拶できていない方もいますのでこの場を借りて、

今まで本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆様と出会えたご縁に感謝いたします。どうか皆様もお元気でいてください

担当変更になりますがこれからもクリニックへのご来院をお待ちしています😊