医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関するお知らせ

 

当院では2023年4月より「オンライン資格確認システム」の運用を開始しました。

オンライン資格確認とは、医療機関や薬局窓口でマイナンバーカードのICチップにある電子証明書、

または健康保険証の記号番号等により、医療保険の資格情報が確認できる仕組みです。

このオンライン資格確認システムを用いて患者様が情報活用に同意された場合、

診療情報、薬剤情報、特定健診情報、限度額区分の確認が可能となります。

 

当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています

♦️オンライン資格確認を行う体制を有しています。

♦️薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

 

医療情報・システム基盤整備体制充実加算の診療報酬算定要件に従い、下表のとおり診療報酬点数を算定・加算いたします。

1点=10円       ※【】内が3割負担の方の場合の自己負担額になります。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算

初診料算定時 

🔶①基準を満たす医療機関で初診を行った場合 6点

*マイナンバーカードを利用して受付しなかった場合【3割負担の自己負担額20円】

🔶①であって、オンライン資格確認等により情報を取得等した場合 2点

*マイナンバーカードを利用して受付した場合【3割負担の自己負担額10円】

再診料算定時

🔶施設基準を満たす医療機関で再診を行った場合 2点

*マイナンバーカードを利用して受付しなかった場合【3割負担の自己負担額10円】

 

※上記に関わらず、他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は診療報酬点数が2点【3割負担の自己負担額10円】となります。

 

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

正確な情報を取得・活用する為マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。