😷肌のトラブル😷

長い梅雨が早く終わってほしいと思っていましたが、ここ連日暑いですね〜

あの夏らしくなくどんより涼しかった時期がむしろ良かったと思ってしまう今日この頃です

無い物ねだりですね

暑い毎日ですが外出する時はマスク着用が必須、暑い・息苦しい・蒸れるなど拷問のように感じてしまいますよね〜

各メーカーでは、涼しい・軽いなど品質が良く体感に優れた商品が開発・販売されていますが、やっぱり夏にマスクはつらいものです・・・😷

最初の頃はマスクで顔の半分を隠せるので『化粧をしなくなったので肌の調子が良い』という感想が多かったのですが、連日マスクを着けているとアゴにニキビが出来たり肌荒れしたり、中には頬の所が擦れてくすんできたなど不調を訴える方が多くなっています

最近はマスクによる肌のトラブルの診察で来院される方が増えています

薬を塗って改善させる事も大事ですが少しでもトラブルを起こさないように気を付けたいものです

布マスクなどの柔らかい素材の物は肌触りも良いのでトラブルは少ないと思いますが👍、紙マスクは素材が硬いものや通気性が悪いものが多いので擦れてくすみや肌荒れの原因になってしまうんですよね

 

マスクの通気性が悪く汗をかき皮脂が毛穴を塞いでしまいニキビができてしまう人。

きちんと洗顔できずファンデーションが残ってしまい皮脂と混ざって酸化し黒ニキビとなってしまう人。

保湿が十分ではなく、マスクの擦れも加わってお肌が乾燥している人。

大体がこの3パターンでお悩みの方が多いかと思われます

 

今の時期のお手入れとしては

マイルドなピーリング石鹸を使い洗顔していただき、毛穴の汚れを落としてしっかり保湿をし、できるだけ摩擦による刺激を避けていただくことが重要だと思います

マスクにガーゼやティッシュを1枚挟んでいただくと少しは肌触りが良くなります

ビタミンやアミノ酸系のサプリメントで代謝を促進させるのも効果的です

出来てしまったくすみにはレーザートーニングが有効です

 

少しでも快適にこの夏を乗り越えたいですね

 

ハミッシュメイブラン ピュリファイング クレンザー (250ml) ¥4200

*マイルドな洗い心地でピーリング後のカサつきを感じさせず、汚れやメイクをスッキリと落としてくれます。

(洗顔後はお肌が滑らかでスベスベした感触になります。)

*グリコール酸配合・無香料・パラベンフリー・エタノールフリーです。