✏️アロマ勉強会✏️

10月のブログに投稿しました肩こりアロマトリートメントの勉強会に行ってきました

1DAYコースですが、座学と実技をみっちり勉強してきました😳

 

肩や首のコリは…血液循環の滞りや長時間同じ姿勢が続き筋肉を動かさないことが原因でおこります

そしてストレスによる筋肉の緊張でもおこります

アロマセラピーで使用する植物性100%のオイル(精油、キャリアオイル)には

血液循環を促進する作用や筋肉の痛みを起こす老廃物の排出作用ストレス緩和作用自律神経調整作用

ありますので肩・首のコリ解消に大変有効です

という講義を受けてきました✏️

ここでやっぱりアロマは有効なのね、と改めて思いやる気がでましたね👊

 

次に肩・首のコリ用のアロマオイルの作成です🍀

今回は20mlのキャリアオイルに精油8滴の濃度2%のオイルを作りました👍

精油はローズマリー、レモングラス、レモンを選択🍋

いずれも血液循環をよくし、コリやむくみに効果のある精油です

個人的にはスッキリとした爽やかな香りでチョイスしてみました🌿

精油選びはいろんな種類があればあるほど難しいですが、まずは好きな香りで良いと思います😄

精油とは植物の種・根・実・花・果皮などからとった100%天然のオイルです

 

さて、いよいよペアを組んでトリートメントの実技です🙌

上半身は裸で背面のトリートメントなのでベットにうつぶせ。

先生の実技見学のあとに腰から肩にかけての実際のトリートメント。

自分の実技は緊張しつつ、数回の練習で慣れてきて先生にも上手だとほめられました💮

実技を受ける時は、相手の力加減のアドバイスなどしながら気持ち良くトリートメントを受けました

終わったあとはカラダもポカポカして、肩も軽くなりました

肩甲骨周囲を適度にアプローチするので、肩の可動域も広くなったような気がします

 

自宅に戻ってからも主人を相手にトリートメントの復習をしました🙌

お疲れのカラダには気持ち良かったようで、いつでも練習台になるよといわれました!(^^)!

 

皆さまにも今まで通りのトリートメントと肩こり用のトリートメントを組み合わせて提供できればと思います💁

だんだん寒くなってきましたので、冷えでも肩こりが辛くなりますからぜひアロマトリートメントを受けにきてください

カラダもココロもリラックスしましょう😉❤️